初心者のランニングとマラソンと自転車とかのトレーニングブログ 11月から2月は10kmのマラソンや駅伝、3月以降は自転車のチームエンデューロ、ヒルクライム大会へ出場してます。

11月/700

ランニング10kmと ターサージャパンv-Aのレビューとニューバランス M962のレビュー



ランニング FootPodでの計測 10km 48分40秒 / 目印計測 10km 47分52秒

前半 5km 25分05秒

後半 5km 23分35秒

FootPodでの計測は誤差が大きいような。購入した靴が届いたので試走しようと軽めに走るつもりが靴に走らされるようにいいペースで走りきってしまった。自転車のホイールを変えたときのような驚きだった。

ターサージャパンv-Aのレビュー

購入した靴は「ターサージャパンv-A」。軽くて衝撃吸収力に富んだすばらしいシューズ。天は二物を与えた。それだけではない。着地したあとけり出すときの地面へのくいつきかたがけた違いだ。前へ前へ押し出す推進力はM962の比ではない。足が自然に回転し一定の速度域のまま走りきれてしまう。アスファルトとの相性も抜群だ。y軸だけではなくx軸、横方向への安定感にも優れている。横軸の安定は一定のリズム保持という恩恵をもたらしてくれる。2?3年前に愛用していたターサーよりも衝撃吸収力とホールド感の面で勝っている。とりあえず現段階では難点は見つからない。だらだら走ることを許してくれないレース向けのシューズである。

ニューバランス M962のレビュー

今まで履いていたシューズが「ニューバランス M962」。M962は重量はあるもののソールがぶ厚く着地時の衝撃吸収力に富んでいて自分のような体重のある初心者ランナーにはうってつけのシューズだ。剛性感もあり頑丈な作りになっている。ウルトラマラソンにも使用可能な万能シューズだ。だが、着地からの挙動は単純そのものでただ「上に飛ぶ」ような感覚だ。着地のとき足の裏を外から内へひねり出すようにして走る自分のようなタイプにはその単純な接地感に若干の物足りなさを感じていた。しっかり地面に食いついていくようなそこまでの機能は持ち合わせていない。あくまでも体重のある初心者ランナーが10kmを走れるようになるまで練習用で使用するシューズというくくりからは出られないシューズといえよう。

直前に食べたもの

蒟蒻ゼリー×4個

バナナ×1本

シュークリーム×1個

ノンシュガーコーンフレーク

本日の服装

CW-X スタビライザーセミロング

ナイキの長袖シャツ

今後の課題とか

あんまり急激にタイムを縮めてもしんどそうなのでしばらくはこのペースでの練習でいいかな。大会に向けて体重を落としていこう。

Comments (0) Trackbacks (0)

No comments yet.


Leave a comment

No trackbacks yet.