初心者のランニングとマラソンと自転車とかのトレーニングブログ 11月から2月は10kmのマラソンや駅伝、3月以降は自転車のチームエンデューロ、ヒルクライム大会へ出場してます。

11月/700

サイクルトレーナー 65分 705kcal ヒルクライム仕様(超きつめ++)+CN7901への交換

65分 705kcal ヒルクライム仕様(超きつめ++)

65分間 ケイデンス 55rpm維持 HR 150?155bpm



消費カロリー 705kcal



脚の重さだるさが極限に達してしまった。メディオ域まで上げることもできずDVDを観ながら淡々と。乳酸が大暴れしているようでこの回転数の維持ですらもしんどかった。そしてやっぱりコンタドールさんはずるいなと思った。



体重と体脂肪率

体重 57.5kg

体脂肪率 6.0%

筋肉率 38.9%



やけにいい数値だけどあすの外食ドカ食いで元に戻ってしまうだろう。



届いた自転車用品その2 CN7901への交換

チェーンを交換した。

f:id:bossan:20110307235633j:image



旧チェーンはCN7801でチェーンリンク数は107L。重量は253グラムでした。

f:id:bossan:20110307235926j:image



おニューのチェーンはCN7901でチェーンリンク数は同じ。重量は238グラム。

f:id:bossan:20110308000055j:image



驚いたのは旧チェーンの伸びッぷり。

f:id:bossan:20110308000219j:image



3分の2コマくらい伸びてしまっていただろうか。やたらとギアの入りが悪かったのもこれで得心がいった。交換後自転車の反応が驚くほどよくなった。



チェーン清掃時にいちいちチェーンを切るのが面倒なので簡易チェーン脱着装置(正式名称はなんていうのだろうか?)も使い回した。

f:id:bossan:20110308000940j:image



取り付けたあとになってCN7901の互換性が気になってしまった。アルテグラクランクと7800系カセットに対応しているのだろうか、と。カセットは近いうち7900へ換えるつもりだからネックになるのはクランクかな。



とりあえず動いているから気にしてはいないのだけど壊れてもなんだからシマノに電話して聞いてみるつもり。



今後の課題とか

今までにないくらい脚が疲れ切ってる。時間を見つけてチョコチョコと取り入れている筋トレが思いのほか効いているのかもしれない。



今週末は友人を誘って皇居へいってみようと思っていたけどこのざまじゃ文字通り脚を引っ張るだけになってしまうな。

Comments (0) Trackbacks (0)

No comments yet.


Leave a comment

No trackbacks yet.